トピックス
【三光製作に15名の高校生が会社見学に来てくれました!!】
フィールドスタディ(企業訪問)という㈱マイナビ様による
「高校生の視野を広げ、地元企業の魅力を伝えることで、
年々低下している地元就職希望の学生を増やしたい」という試みです。
「高校生の視野を広げ、地元企業の魅力を伝えることで、
年々低下している地元就職希望の学生を増やしたい」という試みです。
今回のように15名の高校生を受け入れるイベントは、三光製作では過去最大級でした!
まず、三光製作がどんなことをしているか会社紹介をしました。
その後、工場で実際の様子を見て頂きました。
とても興味深く、熱心に見学されていました。
7名の社員で、このイベントに向けて準備をしました。
どうやったら高校生に、社会とは?会社とは?めっきの面白さについて伝えられるだろう?
と皆で考えました。
気を付けたことは
・「専門用語」はなるべく使わない
・資料は視覚的に分かりやすく(キーワードを使う)
・説明の仕方も、普段の生活の中で使っているようなワードを使う
説明の中で、出てきたワードの紹介
「知らない間にめっき(技術)に支えられながら生きている」
「めっきは化学反応、魔法のような」
「おいしく料理するためのレシピがある」
まるで自分の子供に語りかける様に、丁寧に説明されていたのが印象的でした。
高校生からの質問を紹介します!
「どんな時に仕事にやりがいを感じますか?」
「ベトナムに会社展開や、新たなことに挑戦されていますが、これからどんな新たな挑戦をしたいですか?」
「仕事の中で、大変さを克服するためにどんな努力や工夫をしていますか?」
「仕事とプライベートの、メリハリはどうやってつけていますか?」
大人の私達からしても、ドキッとするような質問の数々、
自分の今について見つめ直す機会となりました。
学生さんから見て、社会人とは?想像していたイメージとギャップがあったのでしょうか。
来年も引き続きフィールドスタディで高校生をお迎えすることが決まっています。
次回もどんな高校生の方達が来てくれるのでしょうか、楽しみです!