三光製作からのお知らせ

  • 2022年 12月 27日
  • NEWS

【三光製作に15名の高校生が会社見学に来てくれました!!】

フィールドスタディ(企業訪問)という㈱マイナビ様による

「高校生の視野を広げ、地元企業の魅力を伝えることで、

年々低下している地元就職希望の学生を増やしたい」という試みです。






今回のように15名の高校生を受け入れるイベントは、三光製作では過去最大級でした!



まず、三光製作がどんなことをしているか会社紹介をしました。

その後、工場で実際の様子を見て頂きました。

とても興味深く、熱心に見学されていました。

7名の社員で、このイベントに向けて準備をしました。



どうやったら高校生に、社会とは?会社とは?めっきの面白さについて伝えられるだろう?

と皆で考えました。






気を付けたことは

・「専門用語」はなるべく使わない

・資料は視覚的に分かりやすく(キーワードを使う)

・説明の仕方も、普段の生活の中で使っているようなワードを使う



説明の中で、出てきたワードの紹介

「知らない間にめっき(技術)に支えられながら生きている」

「めっきは化学反応、魔法のような」

「おいしく料理するためのレシピがある」

まるで自分の子供に語りかける様に、丁寧に説明されていたのが印象的でした。






高校生からの質問を紹介します!

「どんな時に仕事にやりがいを感じますか?」

「ベトナムに会社展開や、新たなことに挑戦されていますが、これからどんな新たな挑戦をしたいですか?」

「仕事の中で、大変さを克服するためにどんな努力や工夫をしていますか?」

「仕事とプライベートの、メリハリはどうやってつけていますか?」



大人の私達からしても、ドキッとするような質問の数々、

自分の今について見つめ直す機会となりました。

学生さんから見て、社会人とは?想像していたイメージとギャップがあったのでしょうか。

来年も引き続きフィールドスタディで高校生をお迎えすることが決まっています。

次回もどんな高校生の方達が来てくれるのでしょうか、楽しみです!

三光製作株式会社へのお問い合わせ